シャニライでうたプリにハマった人へのアンケートの結果

シャニライ一周年の直前、シャニライでうたプリにハマった方向けへのアンケートを行いました。

やっと集計結果の公開です。大変遅くなりました…申し訳ございません。
アンケートには計200件の回答がありました。ありがとうざいます。
類似回答はまとめて集計させていただきました。

※※※※※※※※※※※※
記述式の回答が多いため集計結果と共にいただいた回答の一部をほぼ原文ままで掲載しています(問題があればご連絡ください)
文章力の都合上、敬称略・キャラクター呼びをしています。
アニメやゲームなどのネタバレが含まれる可能性があります。
解釈違いや言葉選びその他諸々が引っかかる方もいるかもしれません。
既にお察しかと思われますが私は文章を書くのは得意ではありません。

のほほんとおおらかな気持ちで目を通していただきたいです。











シャニライを開始した時期

f:id:nyamy000:20181130105556j:plain
開始




シャニライを本格的に開始した時期

f:id:nyamy000:20181130105630j:plain
本格的に開始



シャニライをインストールしたきっかけ

ツイッター、友人や身内の紹介…105
リズムゲームが好き…77
元々うたプリに興味があった…73
なんとなくはじめた…40
Web広告…12
ストーリーが気になった…10
ブロマイドが気になった…8

そのほか
株主、もしくはその身内…3
声優…5
舞台…1

うたプリというコンテンツに中居似のキャラがいると知って、現時点で一番手軽にうたプリに触れられるのがシャニライ だった(中居担歴28年)

中居さん…にじゅうはちねん…!?


シャニライをプレイする以前にプレイしていた、あるいはしているソシャゲはあるか

ある(リズムゲーム中心)…90
ある(リズムゲーム以外が中心)…82
なし(ほとんどプレイしない)…41




課金はしていますか?

無課金…47
一万円未満…35
一万円~…65
十万円~…37
百万円~…1
未回答…15




うたプリ」はどの程度知っていましたか?

アニメを視聴したことがある…99
一部の曲は聴いたことがある…82
目にしたことはある…71
大半の曲を聴いたことがある…28
ゲームをプレイしたことがある…27
ライブに参戦したことがある…19
全く知らなかった…14

1000%、2000%は聴いたことがある人が多かったです。




シャニライで好きになったアイドルは?

みんな好きになった……92
QUARTET NIGHT……72
寿嶺二……59
ST☆RISH……53
黒崎蘭丸……44
神宮寺レン……42
カミュ……40
美風藍……38
一ノ瀬トキヤ……35
聖川真斗……34
来栖翔……30
四ノ宮那月……29
一十木音也……23
愛島セシル……16
特になし…… 2
七海春歌 1
渋谷友千香……1
プリンスキャット…1


これアンケートとった人が嶺二推してるから偏りましたよね…たぶん。




シャニライをプレイする以前うたプリに対して抱いていたイメージや、イメージが変わったことがあれば記述してください。


▼前
プリツイ・ライブ・キャストが豪華
グッズなどがオシャレ
展開が多く歴史が長いのでとっつきにくい
ニコニコ動画で人気のある顔が良い人が多いぶっとんだギャグアニメ
ギャグアニメとは思わなかった
カルナイの存在を知らなかった
過激派が多い、ファン同士の意見対立、舞台叩き
物販やグッズ集めが大変(6thの入場問題)


▼後
予想以上に曲が良かった、ソロ曲・男性ファンが多かった
キャラクターやそれぞれの関係性などがわかりやすく案外スムーズに入れた
良い人が多かった。良いイメージの方が強くなった。
怖いイメージから変わっていない。
ファン同士や公式と溝がある



・ステキな沼だった
・私がこんなものにハマるわけがない、生涯無縁だ。と思っていた。
・キャラの設定が深くてそこに夢中になってしまった
・良いイメージのまま変化はありません。友人が時折プレゼンしてくれていたのですが、伺っていた通りとても素敵なものだと思います。
・前髪がじゃまそうな人が多いな(以前のイメージ)→かっこいい好き好き好き(現在)
・ただの逆ハーレムゲームだと思っていましたが、キャラクター描写がしっかりしていて想像以上に面白みを感じました。
・自分がこんなに嬉々としてグッズやCDや書籍を買いまくるとは思っていなかった。コンセプトも商品展開も質が良くて、大人が安心してお金を使えるジャンルですね。ねこもかわいい。
・アニメの放送時期に普通のアイドル+学園物かと思って1話を観たら、独特な世界観だし校長は変な人だし、突拍子のない展開をするからついて行けそうにないな…と観るのをやめてしまっていたのですが、シャニライでキャラクターを知って親しみを覚えてからアニメを観たら楽しく観れました。ストーリーというよりキャラクターや楽曲が魅力的なのが売りなんだなという印象です。
・純粋に昔のコンテンツだと思っていたので、4期が始まった時もまだやってたのか…みたいな気持ちでした。先輩もビジュアルは知ってましたが、印象が薄かったです。ファンは狂信的で怖いイメージでした。今も割と怖いです。
うたプリはファンが怖い、過激派というイメージがあったので深くハマるのをためらっていた。
うたプリを好きという話をしたらうたプリ全く知らない友人にもうたプリファンはやばいとか過激派が多いんでしょう?と聞かれた。いざ足を踏み入れたら実際は一部の声が大きい人たちぐらいかな、という印象。

1000%以降のアニメは未視聴でカルナイをあまり知らなかった、シャニライで知りハマった、といった回答もありました。ライブやキャスト陣の豪華さ・ビジュアルやグッズのデザイン、展開するコンテンツのクオリティ、幅広い展開に恵まれているジャンル、といった回答も多数。

ネガティブ印象は物販の在庫や6thの入場問題、アニメの作画が好みでない、など。大多数は過激派・新規を受け入れない空気・ファンの対立・愚痴垢に凸された、などのファンへの印象です。ネガティブなイメージを持たれていた方も多いですが、良い印象へ変わったという回答も多かったです。まあハマった方向けへのアンケートなのですが…




アニメ・CD・ゲームなど、手を出した媒体を順に記述してください。また、その理由があれば共に記載してください。

とっつきやすいアニメ・曲から興味をもち、さらにCSや関連書籍へ、といったルートを辿った方が多いです。まずシャニライ以前からアニメを視聴されていた方、アニメから視聴したという回答が過半数を占め、次点でオススメ楽曲・シャニライで気になった楽曲・推しの楽曲など、一部に絞って聴き始めた方が多くなりました。ライブ円盤・5月のスタリファンミに参戦、ゲームはRepeat(Repeat LOVE)やASから手をつけたという回答も多かったです。
劇団シャイニング(二代目舞台)にハマったという回答や乙女ゲームが苦手でゲームは手を出しにくい…といった回答もありました。

この楽曲でハマった!という楽曲はSMSが圧倒的です。シャニライで発売日と連動しての配信のほか、ドラマCD・プリツイ・SMS企画展など、リアルタイムで追える(友人と盛り上がれる)展開がされていたので言及されている方が多かったです。また、SMS企画展でプリキャに興味をもち、グッズ購入をしたといった方が多くみられます。CDに関してはシャニロマ・フォスライを購入したりウルトラブラスト・God's S.T.A.R.を無償で布教された方が複数いました。





シャニドル達の情報に関して、シャニライだけでは分かりづらかった情報

▼多かった回答
美風藍の素性
カミュの設定
砂月・HAYATOの存在
音也とセシルの関係
那月の料理について
レンの味覚音痴設定
翔の病気に関して、双子の弟の存在
現在の年齢・プリンス達のバックグラウンド
学園時代のこと
アイドルの組み合わせ・あだ名
カミュが犬を飼っている
先生・HE★VENSの存在


・シャニライではみんなのアイドルとしての一面しか見えないから、原作やるまでそんな色々背景があったとは知らなかった
・先輩後輩の関係。藍ちゃんが年下なのに先輩であるとか、普通の学園ものをイメージしてたので混乱しました。カミュは情緒不安定で怖かったです。
・むしろシャニライで同室先輩後輩(例えばROT等)以外の先輩後輩の関係性がみえた
・寿さんは三十路こえてると思った。
カミュを武将系の人だと思っていた。
PSPとかのゲームではリズム外すとブチギレていたのにシャニライでは責められない


寿さんはリアル換算すると三十路超えてますね。武将系カミュとは…?



アニメやゲームを経て、シャニライからイメージが変わったり印象に残ったアイドルやエピソード


・明るいキャラの暗い過去
・クールなキャラの可愛い一面
・ゲームの糖度の高さ
・魔法が存在する世界観
・寿嶺二と美風藍の関係性
・レンと真斗の不仲(意外と仲がいい)
・砂月が生まれた経緯
・トキヤがゲームだとツンツン、冷たい
・トキヤが天才ではなく努力型であること
七海春歌に対してはじめは冷たい


ギャップを感じたキャラの圧倒的多数が嶺二。次点で音也、レン、トキヤです。
→根っからの明るい性格かと思ったら意外と重かった
音也は生い立ちや、暗い部分や可愛いだけではなく意外と男性らしいといった性格面に対する印象、嶺二は裏では色々な物事を考えていてそれを抱え込んでいたり、言動がずるかったり、藍との関係性や過去があまりにもしんどい、といった回答が目立ちました。わかる。

・嶺二とか音也とか、いつも明るいのにすごく闇が深いキャラはシャニライでは明るさ全開なので「大丈夫かな…無理してないかな…」と思ったりしてしまいます。
・音也の口調が少しマイルドになってる?アニメでは「すげー」が多かったように思うが、シャニライでは「すっごく」などが多いような?


→クールな性格かと思ったら意外と優しかった・甘かった・様子がおかしかった
真顔で行われる破天荒な言動が衝撃的だった、そこが好きになったという回答が多いです。
トキヤに関しては天才型ではなく努力型であること、レンに関しては軟派なお兄さんに見えて純情(甘えたがり)であった、といった回答が多数よせられました。また、蘭丸に関してはゲームで冷たい一面を見せられたがルートが進むにつれてかなり甘くなり驚いた、という回答が多かったです。

・真斗は心のダムとか愛のヘリとか規模がでかいなと思った。(後から御曹司と知ってならしかたないと納得した)
・トキヤはクールだと思ったが、実はド天然。
・アダルティな色男キャラだと思っていた神宮寺レンは案外甘えたがりの純情野郎だとは思わなかった
・黒崎蘭丸はわりとわけのわからないことを口走るし冷静じゃない
・ミューちゃん性格キツイわーーーって思ってた…アニメ見てからは全然そんなこと思わなくなった…後輩達に接する感じとかニヤニヤしながら見てしまう…


→キャラ同士の関係性など
レンと真斗の仲、嶺二&藍・音也&セシル・那月&砂月の関係性の重さ

・嶺二の身長があまり高くなくて藍ちゃんの方が背が高くてびっくりした。
・四ノ宮那月/面白さ、翔君との関係、砂月になった時の格好良さ。
・レンと真斗は仲が悪いらしい→レンと真斗はめちゃくちゃ仲がいい
・翔ちゃんは聖川のことあんまり好きではない?!と思ってたけど全然そんなことなかったです。みんな仲良し♡
・セシルとカミュのやり取りでカミュのちょろさが印象に残った
▼そのほか
・曲とゲームのストーリーが繋がって、よりうたプリの曲が好きになれました。
・ほぼ全員が何かしら重い過去やしんどい人間関係を持っていたことに驚愕。シャニライはふわふわした優しい世界なんですね…
・イメージ的には成長していないころの皆さんの印象が強かったので、年齢を重ね、ST☆RISHとしてデビューし、色々な経験をして大人になっていく7人がすごいと思いました。
・ゲームをプレイして、全体的に闇が深いと思った
もっとキラキラしてみんなでアイドル業頑張るぞ!くらいの気持ちでいたら「このキャラは実は……」が続々と出てきて、ストーリーもそれとどう向き合うかというのが大きな流れだったので、思ったのと違うなと感じた、けどそのギャップにハマった。
・ぶっ飛んだ展開(腕を切断するしないとかサタンを召喚してしまってとか)には驚き笑ったが、同時に曲作りの過程は緻密でリアリティがあり、その共存が面白い
・正直嫌いだったアイドルが何人かいました汗 それがみんなが好きになった
・ゲームを踏まえると、11人みんなにそれぞれ辛い過去や誰にも言えない秘密、幼少期の関係など色々あり、「アニメのキャラ」ではなく「1人の人間」として見るようになり、なんて言ったらいいのか分からないけどそれぞれの生き方を見ることが出来て、私自身の生き方や考え方も変わったので、ST☆RISHQUARTET NIGHTのアイドル達に出会えて良かったと心の底から思います。





シャニライからうたプリに興味を持ち始めた頃、困ったこと

・何から手をつければいいかわからない
・初回特典CDの入手方法
・グッズが手に入りづらい
・情報量が多く覚えきれない、追いつけない
・アルバムがないため曲を追い切れない
・過去の特典CD類が非常に多く、まだ特典が残っている店舗や、既に公式では完売しており中古でのみ販売されているものを探すのに手間取った。
・今からはまると雑誌で出た細かい設定などが辿れないものがあるが、ファンの間では共通認識のようになっていたりして気軽に話しづらい


ファンでも全員分の全ての情報を事細かに追っている人は稀ではないでしょうか。マイペースに興味のある情報を仕入れたらよいかと思います。




シャニライの操作性に関してわかりづらかった部分

・親密度、ユニットの強化・編成に関して
・スコアの計算
・ブースト、オートの存在
・イベントの効率の良い走り方
・ポイント上限
・ライブの速度設定に関して
・タイミング調整の仕方
・ハートリンクの溜め方、解放方法
・キャンペーン楽曲の方が親密度が上がること
・N・R部員の扱い
・同じブロマイドを編成できること
・縦画面だと親密度がより上がる
・メインユニットのセンターがゲスト、プロフ画面になること
・写真を5枚重ねて最大レベルにしたときに石が貰えるが、どのカードで達成済みなのかわからないのが困る。

・スライドが最初よく分からなくて高速で叩いていました。
・ハートリンクがページに行かないとボイスが解放されないことを最近までしらなかった。イベントバナーが小さい。
・縦画面の時にタッチしたときの親密度がより多くポイントが入ること
・カードの属性と特攻の違い。ダウンロード画面でキャラをタップすると話してくれるセリフが複数あり、また、そのセリフが結構長く聞きごたえがあるのでダウンロード時間では聞き終えれないこと。
スマホゲーム初心者で、なんとLP自然回復を知らなくてずっと石を割っていました。ビリジアン終わるまで気が付きませんでした。
・クリア楽曲数のカウントの仕方、数字揃えたかったので残念です。
・ブロマイドの重ね方…イベントで手に入れたブロマイドを重ねる時は慎重に‼︎
・ソシャゲ初めてなので何もかも分からなかった。フレンドとは何をするものなのかさっぱり分からなかった。
・イベントで後半ブーストが効率がいいとか、同色ボーナスのこととか、難易度のポイント上限とかいろいろ説明不足で今も全部はわかっていない気がします。




これから始める方に、伝えたいことやオススメしたいこと

本当にたくさんあって紹介しきれないのでとてもざっくりとカテゴライズして一部を紹介します(ほんとは10倍くらいあります)
○○はいいぞ系と今ハマっても遅くないよ!!という主張が多かったです。


※シャニライアドバイス
・イベントは着実に参加しよう
・楽曲がいい曲ばかりなのでぜひプレイしてほしい!プレイ後は根気強くコツコツとレベルをあげて楽しむ。
・ストーリーで変にアイドルに闇を抱えさえてないので(おそらくそれらを乗り越えた先がシャニライなのかなと思ってる)純粋にアイドルたちを楽しめる。
・主観ですが、当たり判定が広くスキルで当たりにしてくれることもあるので簡単に上位ランクでパフェコンが取れ、音ゲーエンジョイ勢としてはとっても楽しいです!その上ホームでシャニドルさん達が動く(各々個性の出た動き方をする)しボイスも沢山あるし、操作性の改善も早いので控えめに言ってかなり良いアプリゲームなのではないかと思っています!本当に主観です!
・特に大筋のストーリーがあるゲームなのでいつでも始められる!リズムゲームの譜面も楽しいし常に3倍オートで回せるのでストレスなく遊べます!あとLive2Dがほんとに綺麗。色々ゲームやってますが一番生きてる感があって好きです。


※とりあえずやってみろ系
・ファンが怖いからって沼に近づかないのはもったいない!まずはアプリをDLしてから考えよう!
・やれば分かる。ハマれば分かる!先ずはやってみよう!!
・とりあえず、1ヶ月やり続ければはまる。
・イベント1曲走るだけでプリズム20個確定ですから走りましょ???ね???
・今からでもうたプリWorldに来るのは遅くないぞ!
・とにかく1度してほしい。私はリズム系苦手だけどなんとか楽しくやれてます!


※注意喚起系
・沼は深いぞ、気をつけて。
・気を付けろ。でも後悔はしない!!
・ハマるならカネを貯めろ
・沼すぎてしんどいです


・歴史ある作品なのでハマるのを一瞬躊躇したけど、楽曲があまりにも素晴らしくてハマらずいられなかった。楽曲集めるの大変だったけど、それ以上の喜びがあります。
・普通のアイドル物だと思っているとトンデモ人間が現れたり魔法が出てきたりしてびっくりするので、アニメに関しては完全なる悪が出てこないアイドル戦隊モノみたいな認識で観始めた方がいいかなと伝えたいです。アイドル作品というよりアイドル学園ファンタジー作品って感じです。
・アイドルを神格化しがちなジャニヲタは一度手を出してみては。ここはとてつもなくドルヲタが回遊出来る大きな海です。
・思ったより恋愛ゲーム感がないから乙女ゲーム苦手でもとっつきやすいと思う。
・アニメとシャニライだけじゃもったいない!ゲームした方が良いですよ!
・歴史長いコンテンツだけど意外と新規もハマれるから心配いらない!今さら……とか思う必要なかったです!
音ゲー自体が好きな人にとってはすこし難易度面で物足りなさはあるかもしれないけど、曲が何より素晴らしいので1度でもいいからプレイしてほしいですね。
・わちゃってるのが好きなジャニオタなら絶対ハマる!
・キャラがわからなくても、声優さんで選べますよ
・シャニライは無課金でもめっちゃ楽しめるぐらい公式が優しすぎる
・元々ハマってたゲームがあって、ずっと「これ以外はハマらない!」って思ってたのに気づいたらうたプリにハマってました 中毒性抜群 曲数やグッズなども多いのでハマるべきだと思います
・はまって分かったのは、正直うたプリは怖いジャンルだと思っていましたが、公式の方がとても大事に大事に使ってくれている素晴らしいコンテンツです。色んなことをしてくれるこんなコンテンツないと思います。
・素敵な楽曲が沢山あるので、1曲好きだなあと思えるものがあれば多分ほぼ全部の曲好きだと思います。


現在進行形で、わからないことや要望

公式グッズ、特典系、関係性、略称系が多かったです。一部に回答しました。


・もはや何がわからないのかわからない
フフフwwww(ツボった

・結局わたしたちプレイヤーは誰というか何なのか。七海春歌ちゃん以外にこんなに優しい推しに耐えられないのですが、わりとその説が濃厚なので困惑しています。
明確にしないのがシャニライのいいところだと思います。

・蘭丸先輩とカミュ先輩のコンビ名、個人的には友人から聞いたバナナシュガーが好きなんですけど浸透していないようで悲しかったです。
私も初耳です。今はノンフィク組ですかね。

・ネコはアイドルとどういう関係?
おともだち です。

・パッションピンクのクマさんグループ(だったはず…)ってどこが元ネタなのかわからないです。
ASの小売店特典「青春をわかちあうアイドル」
トキヤ&セシルのチーム分けがパッションピンクのクマさんチーム。
特典ドラマCDの内容なので浸透率は低いかも知れません。

・黒崎蘭丸の生い立ち?年表?みたいなイベントで発表されたものなどは多分追いようもないのが残念です。
実は調べればあるかもしれない







はい。こんなかんじでした。
たくさん回答をしてくださって、本当にありがとうございます。みなさんシャニライを楽しんでいるようで大変嬉しいです。熱いメッセージを読んでいる間、色んな感情が湧き上がったはずがうまく文章にできません。全て紹介したいけれど出来る限りまとめようという気持ちでいました(気持ちではいました)ご協力いただいたにも関わらず集計の公開が遅くなってしまい、大変申し訳なく思います。改めてお詫び申し上げます。


今回のアンケートを実施した理由は、いわゆるシャニライ新規と呼ばれる方々がうたプリにどのように出会いどのように考えているのか単純に気になったということと、今後の布教活動(?)の参考にさせていただきたいという理由です。
他にもたくさんの人にうたプリワールドを楽しんでほしいので、少しでも何かやれたらな〜という気持ちでいます(気持ちです)なので、シャニライやうたプリに関してわからないことで送ってくださった回答を元に、シャニライ初心者向けのまとめを作成したいと考えています。ぶっちゃけこのまとめの作成に時間をとられてました(アンケの集計と同時に公開したかったのですがまだかかりそうです)


色々とご協力くださった皆様、ありがとうございました。今後もよいシャニライフ、うたプリライフをお過ごしください。さらばだサラダバー



うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live 公式HP
https://www.utapri-shining-live.com

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live 公式Twitter
twitter.com


このブログを書いた人 https://twitter.com/nyamy_s